« タカハシカオリさん、さとうゆうすけさんの個展他 | メイン | どろんこガーデンさんの前後で寄ったところ »

埼玉県新座市「陶芸工房 どろんこガーデン」さんに行ってきました

さて、14日(火)に、偶然、車で通りかかった陶芸工房に寄ってきました。

事の発端は、12日(日)に、埼玉県新座市の野火止にある、
「ぜんや」という美味しい塩ラーメンで有名なお店に行ってきました。

また、14日(火)には、同じく新座市野火止の
チェーンのちゃんこ鍋屋さんでランチを食べたのです。
その前後に、リサイクルショップなどを回って
ドライブしてたのですが、2回とも、道すがらに、

「あ、陶芸教室があるね」
と、看板を見ていたのです。大きな倉庫みたいな教室。

「覗いてくる?」「寄って見る?」 とオーナーに訊かれましたが
最初の時は
「いや、いいよー。ただの冷やかしかと思われるかも」
と遠慮してましたが
(教室ですからねえ。習う気も無い、知り合いでもない、
 取材でも無いのに、いきなりひょいっと知らない陶芸教室に
 入っていくのは、ちょっと勇気がいるかな、と・・・。)

さすがに、2度目の時は、これを逃したら来ないかも・・・と思い、
車から降りて、寄ってみることにしました。

025

「こんにちは~♪」

「陶芸工房どろんこガーデン」と看板に書いてあります。
開いていたので、普通に中へはいっていくと・・・。

うわー! 中、とっても広い! 先生と、生徒さん数人が
なにやら話し合って、作っていますよ。
お邪魔かな・・と思いつつも、

「こんにちはー。美味しいラーメン屋さんと、美味しいちゃんこ鍋やさん
 いってきたんですが、ここを何回か通って、陶芸教室あるなー、と
 思って気になったので、寄ってみました。見てっても宜しいですか~?」

ちょっと見、凄く怪しそうなのに(笑)

「まあ、そうですか、あそこは有名なんですよ、美味しいですよね。
 どうぞどうぞー」と快く了承下さった講師の佐原朋子さん。

「あ、先生なんですね?」
「いえいえ、私、助手、お手伝いですから」と笑顔の佐原さん。

026

午後の長閑な時間がゆるゆると過ぎてました。
生徒さんと佐原さんの話し声が心地よくて~♪
あちこちに、陶芸作品が置いてあるので見てて飽きない!
大きな器に水が張ってあって、水草のあいだをメダカが泳いでいて

涼しい~♪♪♪

「あなたも、何か作るの?」 「陶芸してるの?」
生徒さんにもイロイロ訊かれつつ、ええ、まあ~とのらくらとかわし、
最初から 「クラフト縁」 の話をしたら、ひかれるかな・・・と思い、特に話さず。
いろいろ手を動かしている生徒さんの手元を見たりして楽しむ。
面白~い!!!

ウキウキ、うろちょろしていたら、
あっというまにおやつの時間になったようで、

「珈琲はいりましたよ、どうぞ」

どこからともなくやってきて、
何が何だかよくわからない、第三者、部外者のちてな、
特別何かを買ったわけでも、教室の生徒として申し込みするでもないのに、
珈琲とお菓子を出してくださいました!!

きゃ~☆ すみません、ありがとうございますー(>▽<*)
恐縮です、いっただっきま~すっ♪(嬉しい~っ!*)

027

皆さんでお菓子食べ食べ、さすがにご挨拶しなきゃならんだろうと、
名刺を切らしてしまっていたので、メモ紙にクラフト縁、
にこにこネットのURLと名前、住所を書いてお渡しして、ご挨拶。

佐原さんからも、お名刺頂きました。ありがとうございます!

すると、佐原さん、

「あら、クラフト縁さん、私、登録してますよ」

・・・・・へっ?!?!?!?!(◎_◎;)★☆★

「えっ?! クラフト縁、ご存知なんですか?! わたし、管理人なんですけど?!」

「ええ、もう何年も前ですけど、引っ越した時に住所変更しました。覚えてます」

「そそそそうなんですか~。。。いやあ、実は数年前に、前に運営していた方から
 譲り受けたものなので、登録くださってる方全員を熟知してるわけではありませんで・・・
 それはそれは、とんだ失礼をいたしました(汗汗;。)
 あっ、じゃあ、メルマガ読まれてます? 最近ちゃんと配信してるんですけど」

「あー、一時期、良く来てました! 
 今は主人が主にパソコンを見てるので、わかりません。
 もしかしたら迷惑メールと思って捨ててるかも・・・」

・・・・笑*
そうでしょう、そうでしょう。いいんです。
やっぱり、実際に会って話ししてみないと、わかりませんよね。

帰宅して調べてみたら、確かに陶芸教室リストに掲載されていました!(^0^;)☆
きゃあ~・・・なんか、知らぬ顔してのこのこ行って気緩めて遊んでいたら
クラフト縁に参加頂いてる教室さんだったとは・・・!!!
こんなこと、初めてです!(喜*)

028

陶芸教室って、教室毎に、いろいろシステムやかかる費用が違ってたりして、
時間や曜日が決まっていたり、振り替えきかなかったり、あんまり遠くも嫌だしと、
どこで教わったらいいのか、いまいち、よくわかりませんが、
自分に合う教室を探す努力をすることも必要ですね。

こちらの、「陶芸工房 どろんこガーデン」さんは、
来たい時に来て、時間内いつまでいてもOK。
焼くのは、重さで幾らか。
材料は工房にあるものを使えて、ろくろもあり。
チケット製で、5回で1万円分。10回で2万円分。
でも有効期限は無いので、自由に来たい時に来て
作りたい物を作ることが出来るようです。
おお、わかりやすいかも!!!

秋には、一年に1回、教室の生徒さんの作品展&展示販売もされるそうです。
是非、お知らせご案内ください! と伝えてきました。

「そろそろ、もういいかな? 迎えに行くよ~」と
オーナーから電話。撤収時間がやってきたので、名残惜しいですが・・・。

「どうもご馳走様でした、ありがとうございます。
 また遊びに来ますので、展示会、お知らせくださいね!」

とご挨拶し、笑顔で帰ってきました。
・・・短い時間だったけど、楽しかった~♪♪♪

生徒さんと、佐原さんの雰囲気が、とっても良かった!
生徒さん、のびのびしてたなあ。
あー、家が近かったら、自転車こいで、お茶菓子持参して行くのにっ(笑)

こうして、実は寄ってみたら、
「クラフト縁」に登録頂いてる陶芸教室だった、

陶芸工房どろんこガーデンさん。
お近くの方、興味のある方は、是非、どうぞ~♪

佐原さん、皆さん、突然行ってお邪魔しました、どうもありがとうございました(^0^)/☆

●陶芸工房どろんこガーデン
 埼玉県新座市野火止5-6-1 電話 048-480-8520
 10:00~16:30
 木曜 10:00~21:00
 月・水休み(不定休)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/20644613

埼玉県新座市「陶芸工房 どろんこガーデン」さんに行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

拝見させていただきました。ご連絡有難うございます。
本当に『ご縁』なのでしょうね!
よく訪ねて下さいました。m(‐ ‐)m

時系列を追い、そのときどきの思いや感想がうまくまとめてあり、
優秀な編集者さんでしたのね。
取り上げて下さってありがとうございます。
すぐに印刷し、工房に貼らせていただきます。
メルマガも配信されていました!!
今後はしっかり読ませていただきます。
大変失礼いたしました。

工房に迷い込んでこられる方やお茶しにいらっしゃる方もいますので、
いつでも誰でも歓迎しております。
新座にいらしたら、またぜひお立ち寄り下さい。
お待ちしております。♡

陶芸工房どろんこがーでん
佐原 朋子

こんにちは、ちてなです。
先日は、どうもありがとうございました♪

『優秀な編集者さんでしたのね』

ううう~、このお言葉、感激です!(泣) とっても嬉しいです(涙)
励みに、これからも頑張りたいと思います!

記事、貼って頂けるなんて、とても光栄です!
あの日いらした、3人の生徒さん皆さんにも、どうぞ宜しくお伝え下さい*

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします~(^0^)/☆

どろんこガーデンの生徒さんからお誘いを受け、晴天の祭日展示会に行ってきました。
元鉄鋼所のガッチリした建物の中に様々な作品が並び見応えがありました。
どの作品からも、陶芸が好きで好きで一生懸命作ったのよと話しかけてくる様でした。
その日いらした先生や生徒さんも気取りなく、のんびり楽しげな雰囲気が居心地よく、
コーヒー等いただきながら楽しんできました。
ありがとうございました。
また、ふらっと伺いたいと思っています。

コメントありがとうございます!
展示会があったんですね。楽しかったようで、何よりでございます☆
こちらのブログ、どろんこガーデンさんが見てるかどうかわかりませんので、
コメントいただいたことを、メールでお伝えしておきますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

LGGメルマガ バックナンバー

  • LGGメルマガバックナンバー


    草栁ちよ子 Chiyoko Kusayanagi
    LGG(エル・ジー・ジー/Local Gallery Group ローカル・ギャラリー・グループ)代表
    1LDO所属。





















クラフト縁:イベント情報

LGG Members Gallery