« 保田漁港のばんや横丁にて、工房ゲルニカ・早川榮ニさん | メイン | 2010年10月のメールマガジン »

<追記あり>九十九里と、鋸南町保田漁港、ふたつの「ばんや」で海の幸のランチ♪

※実は、10/1も「ばんや」に行きました。3日連続w 一番下に追記あり♪※

29日、ぱっと晴れた貴重な一日、海の幸を食べに御宿からドライブしてきました!

行った先は、九十九里にある、「ばんや」さん。

Ts3o0093

(写真は、押すと少し大きくなります)
オーナーは、「ランチ」があることをネットで知り、
携帯でクーポンGETを忘れない。なんとぬかりないこと(笑)

携帯クーポンで無料で頂いた小鉢料理は、
最初、なんだかわからなくて「いわしのハンバーグかな?」
と思っていたら、「さんが焼き(なめろうを焼いたもの)」でした。
えっ!!こんな美味しいの?!と、あとで知って驚きでした(Y0Y;)☆

注文したのは、「Bランチ」。
この日とれたふたつのお魚で作っていただく、二色丼です。
この日は、マグロとワラサでした。

ワラサって何???と思っていたら、ぶりの手前だそうです。
このワラサ、すっごく、油が乗ってて美味しかったです!!!

Ts3o0091

それから、はまぐりのさつま揚げも注文。
これが、また、ほんわり、ふっくら、あったかで美味でござる~♪♪♪

Ts3o0092

さっくりとシンプルなじゃが芋の味噌汁もあったまり、
紫蘇の実もめちゃめちゃ美味しかったです!!!
満腹、満足、超ご機嫌♪で最高なランチでした♪

気になるお会計は・・・
・Bランチ…840円×2つ
・はまぐりのさつま揚げ…180円
・小鉢(さんが焼き?)…無料(クーポン)
九十九里ばんや「2人で1,860円」

と、とってもリーゾナブル~♪♪♪ また是非来たいです♪
すっごくオススメなので、九十九里に行かれた際は、是非どうぞ(^0^)/☆

■ばんや
千葉県山武郡九十九里町不動堂450
http://www.99banya.com/
10:00~19:00 休み:月曜日

====================================================

さて、30日に行ったのは、御宿から、勝浦、鴨川、富津を越えて、
鋸南町保田の保田漁港にあります、「ばんや」さんですw

Ts3o0116

(10/1に行った時に、写真撮り直して来ました)

保田漁港で取れた海の幸が、そのままお食事処で食べられるのです!
最近、バスツアー客など大人気だそうですよ。
宿泊、入浴が楽しめる「ばんやの湯」やお土産探しができる「ばんや横丁」もあります!

さてさて、中に入ると、広いし、メニューも豊富!!
ひとつの魚に、刺身、焼き、揚げ、煮物、丼もの、定食セットと
いろいろあるので、迷うところ。でも、入り口すぐのところに、
「きょうとれた魚で、これが美味しいよ」という今日の看板メニュー
なるものが出ていますので、親切です。

オーナーは、じっくりメニューを吟味した結果、
印刷してある、いつでも食べられる定番ははずし、
今日取れた魚で食べられるメニューを定食にせずに楽しむことにしました♪

Ts3o0107

「かますのたたき」 です。甘くてぷりぷりでした!

Ts3o0109

「かますのフライ」 さっくりむちむちでした♪

Ts3o0108

「さばづけすし5貫」
食べたことありません、はじめて食べましたが
とっても美味しかったです!!!きてよかった~☆

Ts3o0110

「さばのぶつきり味噌汁」
さばが、たくさんごろごろ入っていて、身が美味しいの~♪
その身を、このつけだれ(?)で食べると味がしまる!

Ts3o0111

「青柳の卵とじ丼」
これも初めて食べました! 青柳なんて、普段自分じゃ食べないから
すっごく美味しかった! 卵がふんわりしてて甘くてぺろりん♪

とっても美味しくいただきました♪
さすがに、ちょっと味が濃いので、お水をたくさん頂きましたが、
海の幸を堪能できて、幸せ~☆★☆
満腹、満足、超ご機嫌♪で最高なランチでした♪

気になるお会計は・・・
・カマスのたたき…840円
・カマスのフライ…630円
・サバづけ寿司5貫…350円
・サバぶつ切り味噌汁…310円
・青柳の玉子とじ丼…500円
保田ばんや「2人で2,630円」

と、今回も、とってもリーゾナブル~♪♪♪ また是非来たいです♪ 
すっごくオススメ!! こちらも、是非どうぞ(^0^)/☆

■保田漁港直営 お食事処 ばんや
千葉県安房郡鋸南町吉浜99番地5
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/
平日   10:00~18:00
土日祭日 9:30~19:00
ラストオーダー 各30分前
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

============================================================

●追記●

10/1(金)も、ランチに、保田の「ばんや」さんへw 3日連続で海の幸を堪能~♪

Ts3o0120

はずせないでしょう、さんがやき。いわしハンバーグですね、美味しいです♪

あとからきたものについていた、大根おろしを添えて食べて、さっぱりと♪

写真は無いですが、昨日も食べた、「さばの漬けすし5貫」も注文。美味しかった~♪

Ts3o0119

かますの卵とじ丼です。オーナーが「味を薄めにして欲しい」とリクエスト。

断られるかな・・・とドキドキでしたが、大丈夫でした♪ おかげで、さっぱりぺろり♪

そしてメインは・・・駄目もとで注文したら「いいですよ、ただし20分かかります」

といわれ、「待ちます待ちます♪」と、待った甲斐がありました・・・!!!

Ts3o0121

じゃん!!! ワラサのカマの塩焼きです!!! 「ワラサかま煮」はあったのですが、

あえて、「塩焼き」でお願いしたものです。充分、脂があって美味しゅうございました!(涙*)

カマは美味しい、さらに、塩焼きで美味しい、もう、言うこと無し、満足満腹でした(v^0^)v♪♪

気になるお会計は・・・
・さんが焼き…520円
・サバづけ寿司5貫…350円
・カマス天の玉子とじ丼…500円(※薄味にして頂いた)
・ワラサかま焼き…520円(※「ワラサかま煮」を塩焼きにできないかお願いしたらOK)
保田ばんや「2人で1,890円」

今日も、とっても美味しい海の幸を堪能できて、幸せです♪

ご馳走様でした&ありがとうございました!(明日からは、暫く、冷凍食品の予定・笑*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/25145759

<追記あり>九十九里と、鋸南町保田漁港、ふたつの「ばんや」で海の幸のランチ♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

LGGメルマガ バックナンバー

  • LGGメルマガバックナンバー


    草栁ちよ子 Chiyoko Kusayanagi
    LGG(エル・ジー・ジー/Local Gallery Group ローカル・ギャラリー・グループ)代表
    1LDO所属。





















クラフト縁:イベント情報

LGG Members Gallery